2024.05.29

PRESS RELEASE

クインテグラル フィードバック力を強化できるChatGPTを活用したロールプレイツール「フィードバックパートナー」を無料提供

(プレスリリース発行元:クインテグラル株式会社)

トレノケートのグループ企業であるクインテグラル株式会社は、フィードバック力を強化するためにChatGPTを活用して開発したビジネス対話ロールプレイツール「フィードバックパートナー」を2024年5月27日より無料で提供しました。

「フィードバックパートナー」はこちら
https://www.quintegralai.com/

開発の背景: フィードバックの重要性
近年、企業の人材育成において、効果的なフィードバックが必要とされています。その要因として、次のようなことが挙げられます。今後もますますフィードバックの重要性が高まることが考えられます。
 ● 1on1など上司と部下との面談の増加
 ● 制度や働き方の多様化
 ● 年上部下、年下上司の増加
 ● コーチングの限界

フィードバックパートナーの特徴
研修中、対面でロールプレイを行うと、参加者同士で気恥ずかしい思いをする場合があります。この課題を解決するため、「フィードバックパートナー」はChatGPTを活用し、オンラインで上司と部下の対話をシミュレートすることでスキル向上を図ります。
 ● 部下育成に効果的な3種のシナリオ
  「部下のゴール設定」
  「問題行動のある部下との対話」
  「失敗を経験した部下との会話」
 ● 評価とフィードバック
   伝達力、質問技術、傾聴力を含む複数の指標に基づいて採点。
   受講者は自分の成果をランキング形式で確認し、SNSでの共有も 可能。
 ● 個人情報の登録が不要


フィードバックパートナーは、トレノケートホールディングス株式会社およびatma株式会社との協力の下、開発しました。最新のChatGPT-4oを採用していますが、アウトプットの品質や使いやすさなど課題は残っています。今回は、企業の人材育成の一助になればとの思いから無料で提供します。クインテグラルでは、今後もIT・AI (人工知能) 技術を積極的に取り入れて、企業の人材育成の支援を行ってまいります。